フランス/クレイユ・エ・モントロー(Creilet Montereau)LINOTTE( リノット)スープ皿「B」/227×227×H40mm/管理番号C2692B

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フランス/ クレイユ・エ・モントロー(Creil et Montereaucm)LINOTTE スープ皿 「B」
227×227×H33

管理番号C2692B

クレイユ・エ・モントローのリノットのスープ皿。

とても人気のあるLINOTTE(リノット)シリーズで、可愛い小鳥と巣には卵が生み付けられていて、花や草が自然な感じに描かれています。
ラ・リノットはこの鳥の名前とのこと、日本語ではムネアカヒワという名前だそうです。
数字の刻印のみ彫り込まれていますが、絵柄から1884年から1920年頃のものと思われます。
ずっしり100年超えのオーラを放っています。

こちらはリノットのスープ皿「B」
表面に、経年の細かいスレキズか貫入が表面化したような細かいキズ(画像20枚目)があり、部分的にシミ(画像9〜10枚目)がありますがカケはありません。裏面に表に響かない程度のヘアライン(画像19枚目)、裏面のシミとインク汚れ、窯キズ(画像14〜19枚目)があります。
「B」は、皿地の色が白く、絵柄の青が鮮やかです。19枚目画像のヒビのようなラインは釉薬の垂れた跡になりますのでご安心ください。
触れた感じがTERRE DE FERのような軽やかさです。リノットスープ皿Aとはまったくと行っていいいほど違う質感です。

クレイユ・エ・モントロー(CREILET MONTEREAU)(Creilet Montereau)はクレイユとモントローのふたつの窯がひとつになって生まれた陶磁器ブランドです。
モントロー窯の創業は1749年。フランソワ・マゾワによってモントロー陶器工場が作られ、ファイアンス・フィンを発展させていきます。モントローでは陶器作りに適した白い粘度が採れたことから、クレイユにも材料を提供していました。工場ができる前の最初の窯は1719年頃に始まっています。オーナーや生産様式の変化と時代を生き抜きながら、1819年に作陶ではライバル的存在だったクレイユと合併し、クレイユ・エ・モントローとして共同制作を始めます。
一方、クレイユ窯の創業は1797年頃。英国人起業家のクリストフ・ポッターが経営に加わり、英国ではすでに発明されていた、陶器や磁器に印刷をする技術を、フランスではクレイユとジョワジー・ル・ロワが初めて導入し、窯は大きく発展します。この頃、新古典主義の作品が次々作られていきます。さらにその後新たな技術者が加わりながら発展し、オーナーの交代も経ながら(1840年から1874年までは当時合併していたオーナー名の‘Lebeuf Milliet et Cie’の刻印がされています。)1819年頃にモントロー工場を買収した形でクレイユ・エ・モントローとなります。
クレイユ・エ・モントローの作陶は優れた銅板転写で、まるでキャンパスに絵を描くような色鮮やかな陶器が特徴でした。古典主義、シノワズリ、アールヌーボーと時代とともに多くの作品を生み出してきました。フランスを代表する古窯として発展を続けてきましたが、1895年クレイユの工場が火事になり工場が閉鎖。その後もクレイユ・エ・モントローの名前で1920年まで制作を続けますが、その後ジョワジー・ル・ロワに吸収され、HBCM(H・ブーランジェー・クレイユ・モントロー)として製作が続けられました。しかし、さまざまな時代の波を乗り越えてきたものの1955年その歴史に幕を降しました。
税込み7900円

生産国 : フランス
ブランド:クレイユモントロー(Creil et Montereau)
年代 : 19世紀後期から20世紀初頭頃(1884年から1920年頃)
陶器シリーズ:LINOTTE
サイズ : 227×227×H33mm
刻印:Creil et Montereau
重さ :287g
コンディション : 表面に、経年の細かいスレキズか貫入が表面化したような細かいキズ(画像20枚目)があり、部分的にシミ(画像9〜10枚目)がありますがカケはありません。裏面に表に響かない程度のヘアライン(画像19枚目)、裏面のシミとインク汚れ、窯キズ(画像14〜19枚目)があります。
「B」は、皿地の色が白く、絵柄の青が鮮やかです。19枚目画像のヒビのようなラインは釉薬の垂れた跡になりますのでご安心ください。
当店で販売するほとんどの商品はアンティークやブロカントの古いものです。目立つダメージはできるだけ写真や文章で説明しておりますが、それ以外にも小さな傷や汚れがある場合がございます。また、同じお皿でも個体によって状態が違いますので、平たい場所に置いた際にガタつきがある場合があります。アンティークの風合いや特性として予めご了承くださいませ。
日中と夜のライト下での確認作業では、それぞれ見え方が違い、見落としがある場合があります。細かい点について、ご質問がございましたら、1点1点細かく確認いたしますので、お買い物をされる前にお気軽にお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。






*本来の色味や素材感がきちんと伝わるように自然光で撮影していますが、お使いのモニターにより実物と少し違うことがある場合があるかも知れ
ません。

*アンティーク&ヴィンテージの商品は長い年月を経てきたものになります。経年の劣化は味わいとして商品の魅力となっています。新品を求めら
れる方はご購入をお控えくださいませ。

*キズ、カケ、貫入がある場合、説明文と画像にてご案内していますので、ご承知の上でのご購入をお願いします。商品は人から人へと渡り継がれ
てきたものです。古いものならではのコンディションも含めて、次にお受け取り頂ける方にご購入いただきたいと思っています。商品にはすべて、
ひとつひとつ物語があります。その物語を繋いでいただきたいと願っています。説明文と画像でご案内していますキズ、カケ、貫入などのコンディ
ションがキャンセルや返品の理由にならないことをご理解の上、お買い物をお願いいたします。

*Slow Timeが扱っている商品は時を経たものばかりです。ひとつひとつ職人が手で作り出したものは、釉薬のかけ方や量が微妙に異なったりと、
同じお皿でも個体によって重さや状態が違います。それが手作りの魅力であり、生身の人間が関わっていることを教えてくれます。

<キズとは>カトラリーの跡など、製造後についたものを言います。
<カケとは>チップとも言いますが、主に縁が硬いものに当たって欠けたものを言います。
<黒点とは>窯で焼く時、窯内部にただよう灰などが付着して、そのまま焼かれたものを言います。
<貫入とは>器の表面に施された釉薬(ガラスの層)が、温度変化などでひび割れたような模様ができるこ
      とを言います。
      味わいとして和の器ではわざと貫入を入れるように焼くものもあります。目で見えるものから
      目に見えない細かいものまで幅広くあり、陶器の価値を下げるものではなく、アンティークと
      しては魅力のひとつとなっています。ヒビは表面を手でなぞると引っ掛かりがありますが、貫
      入は釉薬の内部にできるのでなめらかです。
<ヒビ>衝撃によってのヒビや経年の温度変化で薄くはいるものまであります。
<シミ>貫入の中に入っているものを言います。
<窯キズ>焼き上げ時にお皿を金具で持ち上げる際、裏面に3箇所金具跡が残る部分など。

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